オリーブマラソンに参加して来ました。
投稿が遅くなりましたが、5/25(日)に参加したオリーブマラソンについて書きます。

昨年は数ヶ月前から、ウォーキング大会に参加したり、夜にジョギングをしたりして、準備をしてから参加しましたが、今年は何かと用事があり、あまり準備が出来ないままでの参加となりました。

大会前日が雨で、当日の朝も小雨が降っていたので、「大会中も雨??記念品だけ貰って帰ろうかな?」とも思っていましたが、小豆島に到着してからは、天気がどんどん回復し、大会が始まる頃には立っているだけでも少し汗ばむ位にまでなりました。

今年も5キロ部門での参加でしたが、はじめに書いた様に準備不足で参加した為、初めはゆっくりと走りました。途中の登り坂では殆ど歩く感じ位で進みました。
ところが・・、海岸線を走り、折り返し地点を過ぎ、残り2キロの看板を過ぎた時、突然、「記録が残るし、ちょっとスピードを上げてみよう」と思い始め、スピードを上げることに・・。でも、快調に走れたのは最初だけで、準備不足が祟って、だんだん失速・・。ゴール迄400メートル程となった時にはもう限界となり、歩く程度のスピードになってしまいました。

その時でした。後ろのランナーから「君、速いね。」と声を掛けられました。僕に抜かれた方が、「こいつに負けるか!!」って感じで着いて来られていたんですね。
その声が励みになって、最後、もう一度スパートを掛けて走りました。

そして、ゴールに設置されている時間表示を見ると、ナント、24分台。自分の時計では30分を超えているのに・・、「ひょっとして自分の時計が壊れたのかな?去年より6分位速いよ(笑)」と思いながらゴールイン。しかし、ゴールの瞬間、僕の耳に飛び込んで来たのは、「この時間は(7分後にスタートした)10キロの時間だよ」との会話。ということは、24分に7分を足して、31分台=去年より遅い、っという結果となりました。チャンチャン。


落ちも着いたところで、今日は失礼します。


はじめ


自給自足への道 2
ウコッケイが卵産みました。

すっげーちっちゃかったけど、生で食べてやりました。

濃いかった。

ちょうど風邪ひいてるし、これで治ればいいな。



瀬戸大橋の上に立って来ました。
皆様、こんにちは。今日は暖かい(暑い??)一日となりましたね。

さて、私事ですが、昨日、瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベントに参加して来ました。
8キロのジョギングに参加したのですが、準備不足で、今日は筋肉痛です・・。


前の晩、チケット等を準備。児島集合だったので、事前にマリンライナーの往復乗車券を購入していたのですが、どこかに行ってしまって、バタバタ。てっきり奥さんに渡したと思っていたのですが、自分が持ってて、置き場所を忘れていたことが分かって、奥さんに怒られ・・トホホ。

当日は朝、4時過ぎに起きて、準備開始。

6時前に家を出発して、坂出駅に。
心配していた天気は、何とか持ちそうで一安心。

6時59分発のJRで児島駅に向かい、循環バスで、受付会場へ。
まず、人の多さにビックリ。ジョギングは2,000人弱の参加だったそうです。

8時頃にスタート地点手前に移動し、車両通行止め&ゲートの開門を待つ。

しばらく待っていると、ゲートが開き、瀬戸大橋上を歩いて、スタート地点(鷲羽上トンネル北口)へ。
普段は絶対に歩くことの出来ない場所を歩くことが出来て、感動。

岡山県の石井知事の挨拶、ゲストランナーの紹介などの後、スタート・・。

先ずは鷲羽山トンネルを走り、トンネルの出口附近になると、橋が見えて来ました。

橋からの景色に感動・・、と思いきや、防音壁(?)が有って、景色が見えません。
もしかして、これが続くの??と思っていると、前の集団のスピードがダウン・・。
と、その時、美しい景色が目に飛び込んで来ました。本当に感動しました。

(写真を掲載すれば良いのでしょうが、事前の告知文で、「写真の掲載権は主催者に帰属します」と書かれていましたので、掲載は止めます。)


その後も美しい景色をたくさん観ることができて、感動の連続でした。
又、ゲストランナーの有森裕子さん、山口衛里さんを拝見できて、更に感動しました。
(うちの奥さんは有森さんと数十センチという距離まで近付いていました)

昨日は、本当に良い一日でした。

過ごし易い季節となりましたので、皆様も健康の為にも身体を動かされては如何でしょうか。



はじめ


目を大切に・・
こんにちは。
大分春らしくなってきましたね。
東京では早くも「桜が満開・・」とのこと。
当社も今週末に、博栄会会員企業の皆様&当社社員でお花見の会を行ないます。週間天気予報では「晴れ」とのことなので、その日が来ることを心待ちにしています。


さて、「目の健康」について、僕が実践していることを書きます。

①首の後ろを冷す
  枕の上に氷枕を置いて冷しています。

②目を温める
  蒸しタオルを用意して、3分程目の上に置いています。
  (蒸しタオルが熱すぎない様に注意。又、ハンドタオル等、軽いタオルが良い?)

③ブルーベリーを食べる
  ブルーベリーの果実入りの飴を食べています。


上記の①、②、③のいづれか、若しくは全てを実施した後、視力が良くなった(回復した)様に感じます。[あくまでも個人的感想です]
情報番組等で得られた情報を基にやっていることなので、「医学的根拠は?」と言われても辛いのですが、もし、よろしければ、やってみられては如何でしょうか?
(最初はほどほどに・・)


はじめ


めっきり春らしくなりました
3月も半ばを過ぎ、気温も上がり、めっきり春らしくなって来ました。
桜の開花が待ち遠しいですね。

さて、私ごとですが、寒い時期も終わり、試験[建設業経理士]も終わりましたので、これからは身体を動かそうと思っています。


4月に瀬戸大橋開通20周年記念事業橋上イベントの8kmジョギングに参加するので、とりあえず、それに耐えられる体づくりをしようと考えています。
ジョギングと水泳を計画的にやって行きます。

先日、1ヶ月以上ぶりに水泳に行ったのですが、すぐに疲れるし、腕が上がらないし・・でがっかりでした。



皆様も健康の為にも身体を動かされては如何でしょうか。


はじめ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42