つばめの巣
ようやく梅雨らしくなり、雨の日と晴れの日が交互に来るようになって来ましたが、皆様方におかれましては、お元気にお過ごしのことと存じます。今週末には夏らしい暑さになるようで、体調はもちろんですが、食品の管理も十分に行なわなければなりませんね。

さて、弊社東隣の楠上ビューハイツ1階の屋外配管の上につばめが巣を作り、ひながすくすくと大きくなっています。
通学中の小学生や保育園児・幼稚園児さんも見に来られていて、近所ではちょっとした”人気者”になっているようです。

H29.6ツバメ.JPG

昼間、巣の中が空っぽの時もあり、ひなたちは飛ぶ練習をしているようです。


巣立ちまで、あとわずかだと思いますが、楽しませてもらいたいと思っています。



 はじめ





高校生インターンシップ
梅雨入り中の四国地方ですが、週間天気予報を見ますと、ずらっと傘マークとなっており、いよいよ梅雨本番と言ったところでしょうか。災害が発生しない程度に、適度に降ってもらいたいと思っています。

さて、6月21日(水)・22日(木)の2日間にわたって、高校生によるインターンシップ(企業実習)が行なわれました。1日目が会社での座学、2日目が現場での実習でした。

今年も坂出工業高校の学生さんが、4名の方が来られました。

企業に訪問し、実際の工事現場で測量機器の操作等を体験したことで、学校で学ぶこととは違った経験が出来たことと思います。

  H29.6高校生インターンシップ①.JPG

     H29.6高校生インターンシップ②.JPG

          
H29.6高校生インターンシップ③.JPG


一人でも多く建設業界に就職し、素晴らしい建物の建築等に携わっていただきたいと思っています。


 はじめ



第36回 ㈱植原建設博栄会 通常総会が行なわれました。
四国地方は梅雨入りしているものの、なかなか雨が降らない状態が続いております。早明浦ダムの貯水率が現在60%台となっており、そろそろ恵みの雨が欲しいところですね。
来週辺りから曇りや雨の日が多くなって来るようです。湿度が高くなる等によって、体調を崩すことの無いよう注意をし、清々しく生活して行かなければなりませんね。

さて、6月15日に、博栄会の定例行事の一つであります、通常総会が行なわれましたので、ご報告させていただきます。

今年度より2社の新しい仲間が加わり、総勢33社の協力業者会となりました。
お客様にとりまして、より良い物をご提供出来ますように、又、これからも色々な”波”が押し寄せて来ると思いますが、それに皆で立ち向かい乗り切って行けますように、一歩ずつ歩んで行きたいと思っております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

総会の中では、昨年度の事業報告・決算報告、並びに、今年度の事業計画・予算案等が発表され、今年度も盛りだくさんの行事が行なわれる予定となっております。

  H29.6総会①.JPG


総会後は、弊社社員も参加しての懇親会が行なわれ、大いに盛り上がりました。

     H29.6総会②.JPG



 はじめ





第16回ソフトボール大会
四国地方は6月7日頃に梅雨入りしましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。梅雨入りしたその日こそはまとまった雨が降りましたが、その後は晴れや曇りの日が続いています。1週間先までの天気予報を見ましても、傘マークは有りませんね。
今年の梅雨は例年並みかそれ以上の降雨量が予想されています。現在施工中の工事現場の進捗や皆様方の日常生活に影響が出ない程度に、適度に、降ってもらいたいと思っています。

さて、 ㈱植原建設博栄会 の恒例行事であります、『ソフトボール大会』が予定通り開催されましたのでご報告したいと思います。

開催日は 6月11日(日)、会場は、今年も、高松市塩江町の内場池運動センターでした。
上述の通り、今年も梅雨真っただ中での開催であり、開催日の天気予報が、木曜日までは傘マークが入っており、金曜日・土曜日になると曇りに・・。なかなか判断しにくい状況でしたが、食材以外は金曜日に、食材は土曜日に発表された天気予報の「曇り=雨が降る確率は低い」を信じて短時間でバタバタと準備をし、当日を迎えました。

当日の朝、家を出る前に見た天気予報では「曇り」となっていましたが、会場に向かっている時に山の方を見ると、少し白くかすんでいました。「何とか雨が降っていないことを祈りながら」現地に向かいました。

すると雨は降っておらず、到着した方々からそれぞれ準備をし、開会式を行ないました。
 H29.6ソフトボール①.JPG

準備体操をし、
     H29.6ソフトボール②.JPG
試合を開始。
        

今年の参加チームは8チーム。試合に参加する方・応援をされる方・お子様を合わせて、約220名の参加のもと、盛大な大会となりました。

今年も、常日頃から練習をされているチームが有り、逆に、大会当日に結成されてポジション等がチームが有り・・ではありましたが、皆さん、大きな怪我が無く、楽しく和気藹々とプレーをすることが出来たのではないかと思っております。結果は下をご覧ください。


お昼は、塩江の大自然の中で、恒例のバーベキュー&焼きそば&おにぎりをいただきました。
  H29.6ソフトボール③.JPG

大会の途中にはちびっこ達による「綱引き」が行なわれ、みんなで一生懸命綱を引っ張りました!
   H29.6ソフトボール⑤.JPG

尚、結果は以下の通りです。

 優 勝  鹿庭産商チーム
 準優勝  幸和チーム
 第3位  光華幼稚園チーム

   H29.6ソフトボール④.jpg

ちなみに、下の写真は、今年も定位置となってしまった、植原建設・博栄会合同チームの試合中の一コマです。
        H29.6ソフトボール⑥.JPG
 弊社社長&常務によるバッテリー。

 来年こそ、目指せ1勝!


お天気の方は、ほとんど雨は降らず、曇り空だったため気温が上がらず、結果的には、ソフトボール日和となりました。最後までご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。
又、準備・片付けに携わっていただいた、博栄会の役員さん、各チームの代表者さん・お手伝い係さん、隣りの牧場の皆さん等々、ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

来年も絶好のコンディションの下、素晴らしい大会を開催できれば、と考えています。
(開催することを前々日迄に決めることが出来て、落ち着いて準備出来ればもっと良いのですが・・)

どうぞ、宜しくお願い致します。



   はじめ





新しい仲間が増えました
過ごしやすい時期を迎え、皆様方におかれましてはお元気にご活躍中のことと存じます。
早くも「熱中症」という言葉も聞こえ始めております。水分補給等、健康管理には十分注意をしなければなりませんね。

ご報告が大変遅くなりましたが、4月3日より2名の新しい仲間が増えております。
ともに高校の建築科を卒業したばかりのフレッシュな2名です。
入社を祝して、4月3日に入社式を行ないました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



 はじめ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42