最近、比較的穏やかな天候が続いておりますが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍のことと存じます。今年もあと10日余りとなりました。年賀状や大掃除、お餅・おせちの準備等々で大変慌ただしい時期となっておりますが、怪我無く・健康で年末を迎えましょう。

現在、「交通死亡事故多発全県警報」が発令されているようです。
 [香川県からの啓発文]
 交通事故は他人事ではなく、誰もが交通事故の被害者や加害者に
 なる可能性があります。これ以上、交通事故を起こさないという
 強い気持ちを持って、交通ルールを守り、交通マナーを実践
 しましょう。

さて、先日、山に霧がかかっていたので写真におさめました。

ところで、この山はどこの山か分かりますか?東側や西側から見ればすぐにお分かりになると思いますが、この写真は南側から撮りました。
現在放映されているNHK大河ドラマにも関係していて、鑑真和上が開いたお寺があり、高松市でありながら今もなお橋を渡らないと行き来できないところ・・です。
正解は『屋島』です。
徒歩で登れる登山ルートが沢山ありますので、また登ってみたいと思っています。

はじめ

忘年会が開催されました。
寒さが厳しくても風が無く穏やかな日、風が強くとても寒い日が交互に訪れておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。今年も残すところ3週間弱となりました。御歳暮・年賀状・大掃除等々、お忙しい時期と存じますが、健康に1日1日を過ごして参りましょう。

さて、昨日、 ㈱植原建設 博栄会 忘年会が行なわれましたので、ちょっとご報告させていただきたいと思います。

当日は日頃大変お世話になっている皆様方、博栄会会員企業の皆様、弊社社員の計55名参加の下、盛会でかつ意義のあるひとときを過ごすことができました。

H24.12忘年会1.jpg H24.12忘年会2.jpg

曇り時々雪・・
12月に入り、風が強く、寒い日が多くなって参りましたが、皆様方におかれましてはお元気にご活躍のことと存じます。次の日曜日(12/9)の天気予報は『曇り時々雪』となっています。早くも「本格的な冬」が到来しそうですね・・。
又、ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒が流行しつつあるようですので、十分なうがい・手洗い、食品は十分な加熱を行なう等、感染予防に努めなければなりませんね。

先日、「ワインを楽しむ講座」に参加して来ましたので写真を1枚・・。
初めて参加したのですが、ワインと食事が良く合い、又、知人と同じテーブルでしたので楽しい時間を過ごせました。

話題は変わりますが、先日、テレビの情報バラエティー番組で香川県が取り上げられていました。その中で『なんがでっきょんな』という言葉が・・。子供の頃、近所の人から「なんがでっきょんな」と聞かれ、「見ての通り、別に、なにも作ってませんけど・・」と思いながら返事をしていたのを思い出します。

この「なんがでっきょんな」ですが、実は、「でっきょんな」の部分が、弊社のホームページアドレスにも入っています。お気付きの方はおられましたか?
    またお時間がある時にいつでもご覧下さい。

紅葉&馬術競技大会
日増しに寒さが強まって来ておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?
一昨日の朝、会社に早く行こうと駐車場まで行きましたが、11月なのに早くもフロントガラスが凍っていて、結局、会社に着いたのは同じ時間になってしまいました・・。これからは霜の心配もしなければなりませんね。

さて、先日、農業経営高校の馬術競技大会を見に行きましたので、その時の写真を掲載したいと思います。

自分自身、馬に乗ったことがありませんので、どうやって馬を前に歩かせたり、走らせたり、ジャンプさせたりするのか分かりません・・。
競技では、馬が上手く障害物を飛び越えていて、凄いと感じました。
練習用グラウンドを見ていると、小学生位の子供さんが、上手く馬に乗っていました。

イチョウが綺麗に紅葉していました。

明日から12月になります。何かと慌ただしい時期となりますが、病気・怪我等には十分気を付け、乗り切っていかなければなりませんね。

親睦旅行記③
朝晩はめっきり寒くなり、暖房が必要な時期となって来ましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。市内の街路樹も紅葉が進み、紅葉を楽しみながら通勤しております。

それでは、お待ちかねの親睦旅行記の続き(最終日)を書きたいと思います。

3日目:
 朝8時45分にホテルを出発。遅刻者が出ないか心配をしましたが、
 定刻に全員が集合しました。

○ふくや
  福岡といえば“明太子”、明太子といえば“ふくや”ということで、
  9時の開店前から並び、開店と同時に全員で入店。贈答用の物の他、
  お店でしか買うことの出来ない「家庭用明太子」が売られていて、
  みんなで、お目当ての物を沢山購入しました。
  僕も「家庭用明太子500g」を買って帰りましたが、パスタに絡め
  たり、ご飯に付けたりして、あっという間に無くなってしまいまし
  た。

○福岡 Yahoo!JAPANドーム
  福岡 Yahoo!JAPANドーム内を見ることができる“ドームツアー”
  に参加しました。観客席の他、普段降り立つことの出来ないグラウ
  ンドやベンチ、ブルペン、記者会見場等を見学しました。
  H24.11親睦旅行⑱.jpg H24.11親睦旅行⑲.jpg

弊社社長による○○さんの電撃△△!についての緊急記者会見の模様

○王貞治ベースボールミュージアム
  ドーム見学後は隣接する、王貞治ベースボールミュージアムへ。
  「世界の王」と呼ばれ、現在、福岡ソフトバンクホークスの
  球団取締役会長を務められている、王貞治氏の現役・監督時代
  の盾・トロフィー・ユニフォームや当時の映像等が展示・放映
  されていました。
  見学していると目頭が熱くなる部分もあり、行って良かったと
  思いました。

ピッチャー、振りかぶって第1球、投げました!

こん身のフルスイング!打球の行方は・・

○アサヒビール園
  お昼はアサヒビールにてジンギスカンの食べ放題を堪能。
  お腹一杯、食べて飲みました。こちらでも大いに盛り上がりま
  した。ジンギスカンの新しい食べ方を発見!?

○JR博多駅
  食後、JR博多駅に移動し、3日間お世話になったバスとお別れ。
  駅に入ってふと外を見ると大雨が・・。バスでの道中では全く降らな
  かったのに・・。
  駅ビル内でお土産を購入し、新幹線で岡山駅へ、マリンライナー
  で高松駅へ移動。
  予定通り、全員揃って、18時過ぎに高松へ到着。
  社長による挨拶の後、解散しました。

今回の親睦旅行でも普段では経験することの出来ない貴重な体験や、様々な勉強をすることが出来ました。
また来年以降も、多くの方々のご参加のもと、意義深い親睦旅行が開催されます様に・・。

最後になりましたが、お世話になりました、多方面に渡りお気遣いいただいた旅行会社の担当者さん、安全運転をしていただいたバスの運転手さん、車内を盛り上げ又沢山のことを教えていただいたガイドさんには本当にお世話になりました。ありがとうございました!

はじめ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42