入社式
桜も満開を迎え、過ごしやすい季節となりつつありますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。今週末にお花見を予定しているところもありますので、どうにかもってもらいたいと思っています。

先週末、多賀神社の横を通りましたら、見事な桜が咲いていましたので、写真におさめました。
H25.4桜.JPG


さて、皆様にご報告があります。
弊社に新しい仲間が増えました
専門学校卒業の20歳の男性です。
彼の入社を記念して、4月1日、入社式を行ないました。


どうぞ、よろしくお願いいたします。



 はじめ






グローも一緒に・・
3月も後半となり、暖かい日も有り、寒い日も有り、という状況となっていますが、皆様方におかれましては、ご健康でご活躍中のことと思います。桜の方は今週末あたり(30日・31日)が見ごろのようで、お花見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

さて、ちょっと失敗談を・・。

皆さん、蛍光灯の球を変える時、グロー球も一緒に変えますか?

一週間程前に弊社横の建物の廊下の蛍光灯の球を交換しました。
その時、グロー球を持って行っていなくて、とりあえず、球だけを変えて、自動点滅器を覆って、点灯するか確認したら点いたので、そのままにしていました。
昨日の夕方、ふとその照明器具に目をやってみると、両端だけが薄暗く点いて、全然明るくありませんでした。

今朝、グロー球を変えようと、器具を見てみると、1週間前に変えたばかりの直管球の両端が、すすがついて黒くなっていました(まるで何年も使用して、球切れ寸前のよう・・)。

H25.3グロー2.jpgH25.3グロー.jpg

グロー球を変えたら点くには点いたのですが、これからは、グローも一緒に交換しなければならないとつくづく感じました(反省)。


 はじめ






演劇鑑賞・・
朝晩はまだまだ寒い日があるものの、日中は暖かい(暑い)日が多くなって来ましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍中のことと思います。今後1週間の気温の予報を見ましても、日中は10℃を軽く超える日が多いようです。以前にも書きましたが、気温の差が激しいようですので、体調管理には十分注意しなければなりませんね。
又、東京では既に桜が開花したようです。前述の通り、暖かい日が続きそうですので、高松ももう少しのようです。お花見の会が開催されましたら、またご報告させていただきたいと思います。

H25.3桜.jpg


さて、皆さん、これは何だと思いますか?

H24.3アイマスク.jpg

分かりづらいかもしれませんが、正解は「アイマスク」です。

夜行バス等で、熟睡する為に使用することはあると思いますが、先日、これを使って、貴重な体験をして来ましたので、ご報告したいと思います。

先日、友人から「演劇鑑賞(コンテストの一環)」の案内が来たのがきっかけでした。

「鑑賞」なので、観るだけと思って、受付を済ませたら、アイマスクと白杖(はくじょう)を渡されました。

そして、演劇が始まる際に、「この演劇は観客の皆様『参加型』の演劇です」とのアナウンスが有り、アイマスクを着用し、白杖を手に持って、演劇がスタート。

演劇の中では、視覚を閉ざされている状態で、移動したり、部屋の中で手探りで物を捜索したり、お茶を飲んだり・・と、普段、普通に出来ていることがなかなか出来ず、手や足の感覚(触覚)・声や音の鳴る方向を判断する聴覚、お茶の匂いや味を感じる嗅覚・味覚に頼りながら行動しました。
1時間半程の体験でしたが、他の参加者さんに声を掛けたり、誘導して貰ったりと、自然と協力する流れとなっていました。

今まで、車椅子の体験はありましたが、アイマスクを使っての体験は初めてでしたので、夫婦ともども、貴重な経験をすることが出来ました。

皆様も何かの機会に是非、是非。



 はじめ






靴のサイズ
今週に入り、朝・夕はまだまだ寒いものの、日中は上着や暖房が要らない程の陽気の日が多くなってまいりましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。日中の気温が高い状態はしばらく続くようですが、『寒暖差アレルギー』という症状もあるようですので、体調には十分気をつけなければなりませんね。

さて、先日、靴を買いましたが、ちょっとしたトラブル(?)が・・。

左足はちょうど良いのに、右足はきつい・・。

靴屋さんで、「軽くて人気のある靴」ということで、左足だけ履いてみて、決めたのが良くなかったようです。いつも履いている靴は、25cm~25.5cmなんですが、この靴は24.5cm(左足のみ試着)で丁度良かったので、「メーカーとかが違うと靴のサイズも変わるのか・・」と思い、そのサイズを買いました。

が、次の日、会社に行こうと履いてみると、右足が少々きつい・・。足のサイズが左右で違うのか、たまたま靴の製造上の関係で左右の大きさが微妙に異なってしまったのか・・。

   H25.3靴.jpg


原因はともあれ、靴を買う時にはきちんと左右共履いて、少し歩いてみなければならないと痛感しました。

尚、その靴、今は、足の形に皮が広がったのか、丁度良い履き心地になっています。



 はじめ





起工式が行われました。
早いもので、もう2月が終わろうとしておりますが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍中のことと存じます。まだまだ寒い日が続きそうですので、健康管理に努めなければなりませんね。

さて、先日、地鎮祭が行なわれましたので、ご報告したいと思います。

H25.2起工式.jpg

工事が安全に進み、お施主様にとりまして快適な建物が完成することを願っています。



 はじめ





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42