忘年会が開催されました
12月に入り、季節外れの暖かさを記録した日も有れば、平年より寒い日も有りますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。今年も残すところ20日ほどとなりました。御歳暮・年賀状・大掃除等々、お忙しい時期と存じますが、健康に、1日1日を過ごして参りましょう。

さて、先日、 ㈱植原建設 博栄会 忘年会が行なわれましたので、ちょっとご報告させていただきたいと思います。

当日は日頃大変お世話になっている皆様方、博栄会会員企業の皆様、弊社社員の計53名参加の下、盛会でかつ意義のあるひとときを過ごすことができました。

一本締めにて締めくくりました。

親睦旅行記②
11月も半ばを過ぎ、気温も例年並みとなって参りました。ご家庭でも暖房を使われるようになると思います。「乾燥」「火災」等には十分お気を付けいただき、元気にお過ごしになられますことをお祈りしております。

さて、旅行記の続きを書きたいと思います。

2日目:
  2日目は、嬉野温泉を8時30分に出発。自衛隊の護衛艦が停泊
  している佐世保軍港を目指しました。

○自衛隊 護衛艦見学
  自衛隊の護衛艦を見学しました。甲板デッキのみの見学でしたが、
  初めて見学された方が多く、装備品の一つひとつについて、案内を
  して下さる方に質問をしていました。
    H30親睦旅行記 (11).JPG

○海上自衛隊佐世保史料館
  日本海軍・海上自衛隊の歴史や活動について、当時使用していた
  ものや映像を見て学習しました。上階から順番に下りて行く形での
  見学で、時間の関係で、駆け足での見学となりましたが、当時の
  貴重な資料等も有り、感動する部分も多く有りました。

○九十九島 展海峰
  九十九島を一望できる展望台、展海峰に行きました。展望台の下
  には満開のコスモス畑が広がり、九十九島の眺望とコスモスの両方
  で感動しました。
    H30親睦旅行記 (12.1).JPG

H30親睦旅行記 (12.2).JPG

○九十九島 パールシーリゾート
  昼食とお土産購入等の為に立ち寄りました。昼食は、佐世保名物
  レモンステーキ膳でした。脂っこくなく、すっきりとした美味しさ
  でペロリといただきました。食後は、これまた、佐世保名物の巨大な
  佐世保バーガーを、大きな口を開けて食べたり、お土産を購入したり
  しました。
    H30親睦旅行記 (13).JPG

H30親睦旅行記 (14).JPG

○太宰府天満宮・九州国立博物館
  九十九島 パールシーリゾートを出発してからは、福岡県の太宰府
  天満宮を目指しました。車内はしばらくのお昼寝タイム。
  太宰府天満宮では、お子さんの合格祈願等、みんなで参拝をしました。
  参拝後は、九州国立博物館に徒歩で移動し、常設展示(旧石器時代・
  縄文時代の出土品等)を見学しました。
    H30親睦旅行記 (15).JPG

H30親睦旅行記 (16).JPG

九州国立博物館を出発する頃には、辺りはだんだん暗くなって来て
  おり、宿泊する福岡市内のホテルに到着した頃には、辺りは真っ暗に・・。
  ホテルの部屋に荷物を置いたあと、夕食会場に移動しました。

○もつ鍋 おおやま
  2日目の夕食は、名物の「もつ鍋」でした。味噌味・醤油味に分かれ、
  美味しいもつ鍋等をお腹いっぱいいただきました。
    H30親睦旅行記 (17).JPG

H30親睦旅行記 (18).JPG

今日はここまで・・。
3日目については、後日、ご報告したいと思います。

親睦旅行記①
 早いもので今年も残すところ2ヶ月を切りましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。最近は平年より暖かい気温の日が続き、過ごしやすい状況とはなっていますが、いずれは、平年並みの気温になろうかと思いますので、体調を崩さないようにしなければなりませんね。
又、もう少しすれば慌ただしい師走を迎えます。今年も無事故無災害で乗り切って参りましょう!(これから交通事故が起こりやすい時期となります。気持ちに余裕を持った運転を心掛けたいものですね。)

さて、10月26日(金)~28日(日)の3日間、恒例の㈱植原建設・博栄会 親睦旅行に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年の行き先は・・、西九州(長崎・佐賀)・福岡・下関への旅でした。

1日目:
  朝7時30分にJR高松駅に集合。時間通りに全員揃いました。
  高松→岡山(マリンライナー)、岡山→新鳥栖(新幹線)、
  新鳥栖→長崎(かもめ)と乗り継ぎ、かもめ内でお弁当を食べ、
  13時前に長崎駅に到着しました。
  長崎駅到着後は観光バスに乗り込み、いよいよ、観光がスタート。

H30親睦旅行記 (1).JPG

○出島観光
  次の行程の関係で、短時間での見学とはなりましたが、江戸時代に
  唯一ヨーロッパとの貿易を許されていた出島の街並みを散策しまし
  た。街並み散策後は、昨年11月に完成した、出島表門橋を渡って
  バスに乗り込みました。

H30親睦旅行記 (2).JPG

H30親睦旅行記 (3).JPG

H30親睦旅行記 (4).JPG

○軍艦島周遊クルーズ・軍艦島デジタルミュージアム
  今回の旅行の目玉の一つである、軍艦島を目指しました。計画時に
  は、波が高くなければ上陸、ということで計画をしていましたが、
  10月初旬に暴風雨をもたらした台風25号の影響により、施設が破壊
  され、今回は上陸することが叶わず、船から眺めるだけとなりまし
  た。それでも、初めて行った人が多く、船からの眺めだけでも感動
  していました。ただ、波が高く、船の揺れが大きかったので、多く
  の方々が、酔ってしまい・・(泣)。
  軍艦島の前に、高島に立ち寄り、資料館で勉強をし、軍艦島周遊
  後、軍艦島デジタルミュージアムに行き、軍艦島で実際に生活され
  ていた方の解説を聞きながら、デジタル映像で歴史を勉強すること
  ができました。

H30親睦旅行記 (5).JPG

H30親睦旅行記 (6).JPG

H30親睦旅行記 (7).JPG

○嬉野温泉・和楽園
  軍艦島デジタルミュージアムを出発し、1日目の宿泊地の嬉野温泉
  を目指しました。温泉に到着してからは、先ず、温泉で身体を洗い、
  疲れを癒やしてから、お楽しみの宴会の時間へと移りました。
  限られた時間ではありましたが、和気藹々とお話しができ、交流を
  深められたと思いますし、余興等で大いに盛り上がることができま
  した。宴会終了後は、引き続き、旅館近くで二次会を行ない、遅く
  まで、一日目の夜を満喫できたと思います。

H30親睦旅行記 (8).JPG

H30親睦旅行記 (9).JPG

H30親睦旅行記 (10).JPG

今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。

はじめ

コンクリート打設工事を行ないました
現在施工中の香川町・木太町の物件にて、コンクリート打設工事を行ないました。
先月・今月と、昼間は、猛烈な暑さが続いています。
適度な休憩や水分補給、空調服の利用等により、熱中症を防いでいます。

年末の竣工に向けて頑張っています。
出来上がりが楽しみです。

尚、先日行なわれました、暑気払いの様子は、おそまつさんよりご報告いたします。

HU会
植原建設公式ゴルフコンペ「HU会」が、6/19(火)鮎滝CCにて開催されました。

初参加4名。参加者が少なくて、財政難の時代もありましたが、ここ数年は安定の6組。年2回春秋の開催に落ち着いてきましたな。

社長のスタートに間に合わなくて、「俺のを撮れ」と言われて撮った常務のスイング。クラブ変えて、良くなったんすね♪
優勝はこのコースは譲れないD3工業I社長やったけど、下位グループの人たちが調子よかったっすよね♡キャディさんもよかったっす♡

打ち上げは、一宮町「麻布十番」。南の方のゴルフ場からは、大体ここよね!!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44