親睦旅行記①
 早いもので今年もあと1ヶ月少々を残す程となりましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。最近は朝夕の気温が1ヶ月程度先の低い気温となっていますので、体調管理には十分注意をしなければなりませんね。
 もう少しすれば慌ただしい師走を迎えます。今年も無事故無災害で乗り切って参りましょう!(今朝の通勤時に、死角から対向車が現れて、ヒヤッとしました。これから交通事故が起こりやすい時期となります。気持ちに余裕を持った運転を心掛けたいものですね。)

さて、11月17日(金)~19日(日)の3日間、恒例の㈱植原建設・博栄会 親睦旅行に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年の行き先は・・、沖縄(宮古島・沖縄本島)への旅でした。

1日目:
 飛行機の出発時間の関係で、今年はゆっくり目の出発でした。
 朝11時に高松空港に集合し、先ずは高松→那覇。その後、
 那覇→宮古と乗り継ぎ、宮古島に16時頃に到着。
 使用飛行機及び滑走路の関係で、高松からの出発・那覇への到着・
 那覇からの出発が1時間程度遅れましたが、那覇→宮古間を最短
 ルートで飛行したらしく、宮古島での観光スタートは30分程度の
 遅れとなりました。(那覇で飛行機を降りた時間と宮古行の出発
 予定時刻の間隔が5分しかなく、旅行会社の方もヒヤヒヤだった
 そうです)

○砂山ビーチ
  綺麗なビーチで写真撮影。
  我々が到着する直前はスコールのような大雨だったようで、曇り
 空の下、散策することが出来ました。砂は高松の物とは違い、
 キメが細かくサラサラでした。中には靴を脱いで、海に入る人も
 いて、たくさんの記念写真が撮れました。

○伊良部大橋
  平成27年1月31日に開通した、全長3,540mの伊良部大橋。
 全長を覚えるには「サン(3)ゴ(5)の島(40)」と覚えたら良い
 そうです。長い距離でしたが、左右の海や前方の橋の形状を
 車窓から見ながら進みました。

○伊良部島・下地島
  バスから降りて、海を見たり、記念写真を撮影したり。来年
 生まれ変わる予定の下地空港も見ました。
  バスに乗り込んで、宮古島での宿泊ホテルに向かう頃には
 辺りは真っ暗になってしまい、伊良部大橋も真っ暗な中で
 渡りました。

○郷家(ご~や)
  夜は、三線による演奏が行なわれ、みんなで踊ることの出来る
 ライブ居酒屋で、この旅行初めての食事をとりました。
  メニューは地元の方向けの、食べ・飲み放題のメニュー。
 ゴーヤチャンプルやミミガー、宮古そば、泡盛等、沖縄の
 メニューを中心に、ポテトフライや唐揚げ等の居酒屋
 メニューを追加して、美味しく、盛り上がりながら、食事を
 することが出来ました。途中、弊社新入社員2名による特技
 披露も行なわれました。
  食事の後は、焼肉・カラオケ・街の散策などを楽しみました。

今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。

エコアクション21 更新審査が行なわれました
朝晩はめっきり涼しく(寒く?)なり、日中でも冷房をかけなくても過ごせる日が多くなってきていますが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと思います。まだしばらくは、日中はまだまだ夏日の気温になる日もあるようです。服装等による調整を行ない、体調を崩さないように、十分、注意しなければなりませんね。

さて、平成25年より取り組んでおります「エコアクション21」ですが、先日、取得以来2回目の更新審査の現地審査が行なわれました。

取り組み開始以来、同じ審査人さんに審査をしていただいておりましたが、「4回同じ事業者の審査を行なったら、5回目以降は同じ事業者の審査を担当できない」という制約があるようで、今年から新たな審査人さんによる審査となりました。今までの審査人さんとはまた違った視点から、『会社経営に役立つエコアクション21』とするべく、様々なご指導をいただきました。
現在、地域事務局の審査待ちの状態です、無事通過しますように・・。

今後も改善を続け、業務の上でエコ活動を実践して参ります。

豪雨。
お盆を過ぎ、少しずつ涼しくなるかと思いきや、まだまだ暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。暑さのピークは過ぎたかとは思いますが、油断大敵、熱中症等には十分注意しなければなりませんね。

さて、先ほど、すごい雨が降りました。
会社の東側の溝の溝が道路にあふれ、大変な状況となっていました。

いつ起こるかわからない、豪雨に備えておかなければなりませんね。

はじめ

平成29年度 安全大会が開催されました。
梅雨入り中の四国地方ですが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。
暑い日も多くなって来ており、熱中症等には十分注意が必要ですね。

さて、本日(7/6)、サンメッセ香川にて、博栄会会員企業様・弊社社員を合わせて44名の参加の下、安全大会が開催されました。
大会の中では、安全優良賞の表彰や来賓講演、安全パトロールの実施報告等が行なわれました。

来賓講演では、建設業労働災害防止協会の講師の方にお越しいただき、労働安全の歴史や事故防止のポイント、安全帯についてなどを詳しく、分かりやすく説明いただきました。

これからも無事故・無災害、熱中症ゼロを継続して行けます様に!

つばめ②
梅雨入り中の四国地方ですが、今日から7月。7月に入り、予想最高気温が35度となるなど、着実に夏本番に近付いています。これから3ヶ月ほどは暑さ・猛暑に注意しなければなりませんね。
冷房の効かせすぎ、冷たい物の摂りすぎによって、体を内外から冷やしすぎないようにしましょう。

さて、先日、ご報告しました、つばめですが、最近、3羽になっています。
1羽は先に巣立ってしまったのでしょうか・・。

はじめ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42