親睦旅行記・・
今年は秋を迎えても、残暑が続き・・、かと思えば、一気に冬本番のようになり・・、と変動の激しい気温となっていますが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・は、まだまだ続いていますので、満喫して行きましょう。

さて、11月6日(土)~7日(日)の2日間、恒例の㈱植原建設・博栄会親睦旅行に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。
今年は東京・横浜への1泊2日の旅行でした。

1日目:
 高松から羽田まで飛行機にて移動し、貸切バスに乗り込み、観光スタート。

 ・日本全国の食材が集まる築地市場
   バスを降り、場外市場・市場内を散策&昼食
   身動きが取れない程の人々をかき分けながら、又、市場内では行き交う車に
   はねられそうになりながら、何とか散策しました。
   昼食は何班かに分かれて食べました。お寿司を食べたのですが、ネタが口の
   中でとけ、その食感が今でも忘れられません。
    H22東京①.jpg

 ・日本の政治の中心である国会議事堂
   土曜日ということで、定められたコース内での見学となりましたが、本会議場
   ・御休所・各フロアーを見学することが出来ました。
   テレビに写る本会議場の傍聴席に座ることができ、感動しました。
           H22東京②.jpg

 ・六本木ヒルズの展望台より東京スカイツリー・東京タワーを展望
   幸いお天気が良く、建設中の東京スカイツリーを見ることができました。
    H22東京③.jpg

 ・黒川紀章氏が手がけた国立新美術館
   コンセプトは「森の中の美術館」。日本最大の延床面積をほこる美術館。
   建物の形・大きさ、柱の太さ、等々に驚きました。
   H22東京④.jpg H22東京⑤.jpg 

 表参道ヒルズを見学した後、都内の懇親会場へ


2日目:
 ・東京の中心の新宿都庁
   地上202m展望室からの景色を楽しみました。
   H22東京⑥.jpg

 ・NHKスタジオパーク
   地デジの説明を受けたり、窓越しからスタジオ内を見学したりしました。
   お昼からのラジオ放送のリハーサル中の芸能人さんを見ることができました。

 ・日本三大中華街のひとつの横浜中華街
   昼食を取り、散策しました。
          H22東京⑦.jpg

 ・車の巨大テーマパークのトヨタメガウェブ
   コンパクトカーから1BOXカー、高級車に至るまで、観て・触れることが
   できました。中には1,000万円を遥かに越えるLEXUS車もありました。
   又、モーターショーに出品された未来型の車も展示されていました。技術
   の進歩により事故の無い交通社会が実現します様に・・。

その後、羽田空港に移動し、空路、高松へ。


2日間を通してお天気が良く、行く先々で貴重な体験・勉強をすることが出来ました。
2日目の横浜観光では、APECアジア太平洋経済協力会議の前ということで、厳重な警備による行程の遅延が心配されていたのですが、大きな遅延も無く、予定時間より早く空港に行くことが出来ました。
来年以降も多くの方々のご参加のもと、意義のある親睦旅行が開催されます様に・・。

最後になりましたが、お世話になりました、旅行会社の担当者さん、バスの運転手さん・ガイドさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。



 はじめ



<< | もう11月。。。 >>