日帰りお出かけ記・・。
9月も後半に入り、秋らしさが日増しに感じられる様になって来ました。
先週、台風13号が日本の南海上を通過しましたが、「早明浦ダムだけに満タンになるだけの雨量を・・」と期待していましたが、なかなかそうは行かず、、水不足解消を心待ちにしている今日このごろです。

日帰りで出かけて来ましたので、ちょっと書いてみます。

先日、日本三大カルストの一つ、四国カルストに行って来ました(他の二つは、秋芳台(山口県)、平尾台(福岡県)だそうです)。
前々から行きたいと思いながら、地図で見ると結構遠い様に思えたので、奥さんの「行きたい」という声のも耳をかさず、行かなかったのですが、先日、友人が行ったというのを聞いて、行き方を教えて貰って、行くことにしました。

車が軽四でスピードが出ず後ろの車に迷惑を掛けるから、あまり高速は使いたくないのですが、高速を使っても高松から4時間半くらい掛かるよと聞いたので、高速で高知県の須崎東IC迄行き、そこから一般道(197号線)で四国カルストを目指しました。197号線で行けばずっと広い道で行けると聞いていたのですが、ナビ(カレコレ10年程前に買って地図の更新もしてない状態の物)&道路標識の案内に従がって行ったら、カーブにガードレールが無い&めちゃめちゃ細い道に入ってしまって(泣)、それでもなんとかなるだろうと思いながら進んだら、広い道に出て、無事に到着することが出来ました(ホッ)。バスも来ていたので広い道がちゃんとあるのでしょう・・。

四国カルストの道を走ると、左右に牛がいて、のどかな気分になり、癒されました。カルスト内の施設で泊まることも出来る様なので、機会があれば泊まってみたいなと思っています。
四国カルスト.jpg 四国カルスト2.jpg

帰りは、また間違って細い道に入ったらいや&来た道を引き返すというのはあまりしたくないので、(何を血迷ったか)愛媛経由で、下道で帰りました。朝、8時過ぎに家を出て、21時頃には無事に帰る事が出来ました。

余談ですが、皆さんご存知のとおり、朝の通勤割引の適用時間帯は9時迄です。朝、府中湖ICから乗ったのですが、そこは普通のETCと違い、バーの前で完全に停止して、数秒待てばバーが開くという仕組みになっていて、バーが開いたのと9時になったのが同時で、割引が効くかどうかひやひやしながら走りました(1,000円割引されるかどうかの話なんですが・・)。
時間にはゆとりを持たないといけないですね!!

それでは、次回は遠方の現場から帰って来られる"おそまつ先輩"にバトンタッチ!!


はじめ




<<電撃出張部隊結成か!? | パンダ見学・・ >>