親睦旅行記②
11月も半ばを過ぎ、気温も例年並みとなって参りました。ご家庭でも暖房を使われるようになると思います。「乾燥」「火災」等には十分お気を付けいただき、元気にお過ごしになられますことをお祈りしております。

さて、旅行記の続きを書きたいと思います。

2日目:
  2日目は、嬉野温泉を8時30分に出発。自衛隊の護衛艦が停泊
  している佐世保軍港を目指しました。

○自衛隊 護衛艦見学
  自衛隊の護衛艦を見学しました。甲板デッキのみの見学でしたが、
  初めて見学された方が多く、装備品の一つひとつについて、案内を
  して下さる方に質問をしていました。
    H30親睦旅行記 (11).JPG

○海上自衛隊佐世保史料館
  日本海軍・海上自衛隊の歴史や活動について、当時使用していた
  ものや映像を見て学習しました。上階から順番に下りて行く形での
  見学で、時間の関係で、駆け足での見学となりましたが、当時の
  貴重な資料等も有り、感動する部分も多く有りました。

○九十九島 展海峰
  九十九島を一望できる展望台、展海峰に行きました。展望台の下
  には満開のコスモス畑が広がり、九十九島の眺望とコスモスの両方
  で感動しました。
    H30親睦旅行記 (12.1).JPG

H30親睦旅行記 (12.2).JPG

○九十九島 パールシーリゾート
  昼食とお土産購入等の為に立ち寄りました。昼食は、佐世保名物
  レモンステーキ膳でした。脂っこくなく、すっきりとした美味しさ
  でペロリといただきました。食後は、これまた、佐世保名物の巨大な
  佐世保バーガーを、大きな口を開けて食べたり、お土産を購入したり
  しました。
    H30親睦旅行記 (13).JPG

H30親睦旅行記 (14).JPG

○太宰府天満宮・九州国立博物館
  九十九島 パールシーリゾートを出発してからは、福岡県の太宰府
  天満宮を目指しました。車内はしばらくのお昼寝タイム。
  太宰府天満宮では、お子さんの合格祈願等、みんなで参拝をしました。
  参拝後は、九州国立博物館に徒歩で移動し、常設展示(旧石器時代・
  縄文時代の出土品等)を見学しました。
    H30親睦旅行記 (15).JPG

H30親睦旅行記 (16).JPG

九州国立博物館を出発する頃には、辺りはだんだん暗くなって来て
  おり、宿泊する福岡市内のホテルに到着した頃には、辺りは真っ暗に・・。
  ホテルの部屋に荷物を置いたあと、夕食会場に移動しました。

○もつ鍋 おおやま
  2日目の夕食は、名物の「もつ鍋」でした。味噌味・醤油味に分かれ、
  美味しいもつ鍋等をお腹いっぱいいただきました。
    H30親睦旅行記 (17).JPG

H30親睦旅行記 (18).JPG

今日はここまで・・。
3日目については、後日、ご報告したいと思います。