親睦旅行記①
 早いもので今年もあと1ヶ月半を残す程となりましたが、皆様方におかれましては、お元気にご活躍中のことと存じます。昼と朝夕、又、日によって寒暖の差が激しい時節となっており、体調管理には十分注意をしなければなりませんね。
 もう少しすれば慌ただしい師走を迎えます。今年も無事故無災害で乗り切って参りましょう!(特に交通事故が香川県内で増えているように思います。みんなで時間のゆとりと譲り合いの心を持って、事故防止に努めなければなりませんね)

さて、11月11日(金)~13日(日)の3日間、恒例の㈱植原建設・博栄会 親睦旅行に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年の行き先は・・、北陸(福井・石川)への旅でした。

1日目:
 朝6時30分にJR高松駅に集合し、マリンライナー・新幹線・
 特急サンダーバード号を乗り継ぎ、11時過ぎに福井駅に到着。
 高松駅で予め購入しておいた飲み物は新大阪に着く前に既になく
 なり、新大阪駅で買い足すことに(今回も周りの席の皆さん、
 ゴメンなさい)。
 又、サンダーバード号は新大阪駅から福井駅の間の停車駅が
 京都・敦賀・武生・鯖江の4駅ですが、2時間弱掛かりました・・
 (190km弱。京都→敦賀は1区間ノンストップで1時間弱走行)。
 福井駅から貸切バスに乗り、先ずは1つ目の観光スポット、
 東尋坊へ。

○東尋坊 越前ガニ
  食事の前に東尋坊を見学に行きました。バスを降りて見学に
 出発をしようとした途端、雨が降り出し、海を見て、記念撮影をし、
 昼食会場に移動する頃にはザザ降りに。今回の旅行中、雨に降られた
 のはここだけでしたが、結構すごい雨量で、傘を差していたにも
 関わらず、服も靴も鞄も濡れてしまいました。
  又、今年、ニュースで話題となった、7月に東尋坊にオープン
 した「IWABA CAFE(岩場カフェ)」も外からですが、
 見てきました。時間が有れば、中に入りたかったのですが・・。

さてさて、初日の昼食が、みんな楽しみにしていた「越前ガニ」
 でした。写真の通り、1人1杯ずつあり、食事中は、移動中の
 賑やかさもどこへやら、会話は少なく、黙々と食べていました。
 身を全て食べ終わったら、バスガイドさんに教えてもらった通り、
 熱燗を甲羅に注いで、美味しくいただきました。

○福井県立恐竜博物館
  昼食後は1時間半位バスに乗り、福井県立恐竜博物館へ。
  恐竜の動くジオラマや全身の骨格等を見学。童心に返り、同じ所を
 ぐるぐると回ってしまいました。
  建物も変わっており、建設工事に携わる方々にとっては、良い刺激・
 勉強になったと思います。

○山代温泉
  1日目は山代温泉・雄山閣に宿泊。温泉で疲れを少し癒した後、
 懇親会を行ないました。今年も懇親会は大いに盛り上がり、懇親を
 深めることが出来ました。

今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。