親睦旅行記②
穏やかなお天気が続いておりますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。今年も残すところ20日余り・・、何かとバタバタしがちではありますが、落ち着いて、一つ一つこなしていかなければなりませんね。今年のことは今年のうちに終わらせられるように頑張りましょう・・。

さて、先日の親睦旅行記の続きを書きたいと思います。

2日目:
  前日の宴会の影響で遅刻者が出ないかヒヤヒヤしておりましたが、
 予定通り、花巻温泉を朝8時に出発し、秋田県の角館を目指しまし
 た。車中ではガイドさんによる歴史や温泉・木や川等についての
 説明がありました。
  途中、「なかなか遭遇しない」と言われていた、秋田新幹線
 こまちを見ることも出来ました。

○角館の武家屋敷 青柳家
   「みちのくの小京都」角館。バスを降り、城下町を散策しました。
   途中、青柳家という武家屋敷に立ち寄り、武具や着物等の貴重な
   品々を見て廻りました。
   「解体新書」が展示されており、何故?と思って説明文を読むと、
   青柳家と姻戚関係にある小田野直武氏が挿絵を描いたとのこと、
   更に直武氏はさぬきで生まれた平賀源内に師事していたとのこと
   で驚きました。

電線が無く、時代劇のロケにも利用されるそうです

馬に乗るときに利用した、馬乗り石です。

○田沢湖
   水深423mの日本一の深さを誇る田沢湖を見学。車内では辰子姫の
   伝説のお話を聞きました。

○初駒のわんこそば
   2日目の昼食は、わんこそばの食べ放題に挑戦しました。
   掛け声と共に次々とおそばが入れられ、色々な薬味を加えて
   満腹感を紛らわせながらも、一人二人とリタイヤ者が出始め・・。
   僕は80杯でふたを閉めてしまいました(リタイヤの合図)。

弊社社長は103杯、会員企業の型枠会社のT専務は129杯、
   弊社おそまつさんは155杯、そして、栄えある1位は、今年結婚
   した弊社K君がナ、ナ、ナント、159杯でした。
   今回のお店は8杯で1人分とのこと・・、K君は約20人分を食べ
   たということに!?
   (弊社社長も約13人分を食べたということに・・)

嵐の前の静けさ・・、精神統一をして・・

己の限界に挑戦中!

見事、159杯を達成!

○青葉城址
   伊達政宗が築造したお城です。ゆっくりと見学したかったのです
   が、到着が16時過ぎとなり、雨が降っていた関係もあり、すぐに
   真っ暗になってしまいました・・。

夕食は市内の居酒屋さんで、すき焼き・牛タン・お刺身等のコース
  料理をおいしくいただきました。

今日はここまで・・。
最終日については、後日、ご報告したいと思います。

はじめ

<<年末を迎え、ご挨拶申し上げます。 | 親睦旅行記① >>