親睦旅行記①
今年も早いもので12月を迎えましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。朝・夕はもとより、日中でも上着が必要な日が増えて来ており、体調管理を十分にしていかなければなりませんね。
慌ただしい12月を、元気で乗り切って行きましょう。

さて、11月13日(金)~15日(日)の3日間、恒例の ㈱植原建設・博栄会親睦旅行 に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年の行き先は・・、東北(岩手・秋田・宮城)への旅行でした。

1日目:
 朝6時50分に高松空港に集合し、飛行機で羽田空港まで飛び、モノレ
 ールと山手線を乗り継いで東京駅に移動し、東京駅から新幹線で仙台駅
 まで移動しました。
 みんな飛行機の中では大人しかったものの、徐々にテンションが上がっ
 て行き、新幹線の中ではテンションMAXの方も現れ・・、周りのみなさん、
 ごめんなさい・・。

飛行機と新幹線を乗り継いで、出発から5時間位で仙台駅に到着。
  仙台駅から貸し切りバスに乗り、先ずは昼食会場へ。
  昼食後は、一路、岩手県の中尊寺へ向かいました。

○伊達の牛たん
  1日目の昼食は、仙台名物「牛タン」。かみごたえがあり、とてもおい
  しかったです。最近の健康ブームの影響もあり、事前の打ち合わせの際に
  野菜サラダをプラスして注文し、ヘルシーにいただきました。

○中尊寺
   移動の時間が多く、1日目の観光地は、この世界文化遺産登録の中尊寺
  のみでした。ガイドさんの分かりやすい説明を聞きながら境内を散策。
   歴史で習った金色に輝く金色堂を実際に見学し、感動しました。

16時前には到着しましたが、徒歩で境内を見学をしているうちに辺りは
  真っ暗に・・。もっとゆっくりと見学したかったのですが・・。
   香川と岩手の日の入りの時間の差に驚きました。

○花巻温泉
  1泊目は花巻温泉に宿泊。温泉で少し疲れを癒した後、懇親会を行ないま
  した。懇親会は大いに盛り上がり、懇親を深めることができました。

今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。

はじめ

<<親睦旅行記② | 自転車部!!びんび家で今年を締める >>