親睦旅行記②
日中でも部屋の中では暖房の暖かさが必要となってきつつありますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨日は強風・大雨・雷と大荒れのお天気でしたが、大丈夫でしたか?我が家では、強風でベランダの自立式の物干しが倒れて、折角洗った洗濯物が汚れてしまいました・・。

さて、先日の親睦旅行記の続きを書きたいと思います。

2日目:
 朝、8時にホテルを出発。
 出発前にホテルの隣りにある「地獄(雲仙地獄)」を少し散策しました。
 湯けむりが沢山出ていて、中を通ると眼鏡が曇ってしまいました。

○長崎平和公園、原爆資料館
  平和祈念像、長崎の鐘、平和の泉を見学しました。
  その後、原爆資料館に移動し、戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさを
  改めて強く感じ、勉強しました。
  多くの尊い命が奪われる戦争や核兵器が無い社会(世界)が訪れる
  ことを切に願っています。

H24.11親睦旅行⑩.jpg H24.11親睦旅行⑪.jpg

○大浦天主堂、グラバー園
  移動中、車窓からではありますが、有名なオランダ坂や出島を見学
  しました。

駐車場に着き、坂道・階段を登り、大浦天主堂に到着。1865年に
  建てられた現存する日本最古のキリスト教建築物です。昭和8年に
  国宝に指定されています。

見学後、動く歩道等を利用して、グラバー園に移動。
  1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築物です。建物内部を
  見学したり、眼下に広がる長崎湾等の景色を楽しみました。
  祝日ということもあり、レトロな衣装(貸衣装)に身を包んだ方が
  多く歩かれていて、驚きました。

昼食は和泉屋さんというお店の「皿うどん」を堪能し、
  食後はカステラ等を購入しました。

○吉野ヶ里歴史公園
  昼食後、車中でくつろぎながら、吉野ヶ里遺跡へ移動。途中、有名な
  体操金メダリストのご実家が営むスポーツクラブが車窓から見えました。

吉野ヶ里歴史公園内に入場後、王やその家族が住んだとされる家が
  立ち並ぶ、“南内郭”というエリアへ移動。
  住居の内部や物見櫓からの景色を楽しみました。
  その後の行程の都合上、見学時間を多く取ることが出来ず、駆け足での
  見学となってしまいました。

○太宰府天満宮
  子供さん等が受験を控えている方がおられ、急遽、行程に組み込んで
  参拝しました。
  夕方に参拝したにも関わらず、多くの方々で混みあっていました。
  希望の学校に無事合格しますように・・。
  H24.11親睦旅行⑯.jpg H24.11親睦旅行⑮.jpg

○もつ鍋 おおやま
  有名なもつ鍋屋さんで、お店に行けない方が”商品を取り寄せてでも
  食べる”というくらい、とても人気のあるお店です。
  もつ鍋はしょうゆ味とみそ味を用意していただき、その他、馬刺し、
  牛タン刺し、牛タンテキ、酢モツ、牛すじ煮込み等、どれも本当に
  美味しかったです。部屋も1つの部屋に全員が入ることができ、
  初日に続き、大いに盛り上がりました。

今日はここまで・・。
3日目については、後日、ご報告したいと思います。