親睦旅行記①
11月に入り、朝晩だけでなく、日中でも寒さを感じる季節となって参りましたが、皆様方におかれましては、お元気でご活躍のことと存じます。早いもので、今年も残すところ2ヶ月弱となりました。健康で年末を迎えられますように・・。

さて、11月2日(金)~4日(日)の3日間、恒例の ㈱植原建設・博栄会親睦旅行 に行って参りましたので、ご報告をさせていただきたいと思います。

今年は・・、九州(長崎・福岡)への旅行でした。

1日目:
 朝6時40分にJR高松駅に集合し、マリンライナーで岡山駅まで、新幹線で
 博多駅まで移動しました。

H24.11親睦旅行①.jpg H24.11親睦旅行②.jpg

新幹線に乗って、飲み物やおつまみを分けたりしてふと外を見ると球場が・・。
 どこの球場 か見てみると「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」でした
 (岡山→広島が30分強)。10時半に博多駅に到着。
 高松駅→博多駅が乗り換え時間を含めて3時間半程度・・、やはり新幹線は
 めちゃめちゃ早いんですね。

博多駅から貸し切りバスに乗り、一路、熊本へ。

○城彩苑(じょうさいえん)
  熊本城には4年前に行きましたので、昼食も兼ねて、熊本城近くの昨年
  オープンした“城彩苑”という施設へ。
  昼食は熊本名物「太平燕(タイピーエン)」をいただきました。具沢山の
  麺料理(麺は春雨)で、初めて食べましたが、とても美味しかったです。
  食後は施設内の「湧々座」という熊本の歴史が勉強できる施設を見学した
  り、お土産を購入したりしました。

城彩苑を後にして、熊本港から高速フェリー・オーシャンアローで島原外港へ。
 甲板に出てみると、沢山のカモメが船と同じスピードで飛んでいました。

○武家屋敷と湧き水めぐり
  島原の武家屋敷や湧き水が流れる川、足湯等を見学しました。水が本当に
  綺麗で、今でも野菜洗い等に利用しているということで、大変驚きました。

○九州ホテル
  1泊目は雲仙市の九州ホテルに宿泊。バスの扉が開いた瞬間、硫黄の臭いが
  バスの中に入って来ました。
  良質の温泉に入った後、懇親会を行ないました。
  新入社員の紹介有り、カラオケ有り、様々な特技の披露有り・・で大いに盛り
  上がり、懇親を深めることができました。
   H24.11親睦旅行⑥.jpg H24.11親睦旅行⑦.jpg

今日はここまで・・。
2日目以降については、後日、ご報告したいと思います。